教材データベース

教材データベース

Wolfram Demonstration Project から、フリーのMathematica Player で動かせる教材を集めました。

現役の数学教師お勧めのコンテンツ集です! Mathematicaがなくても、授業で見せたり、学生に操作させたり、…インタラクティブなコンテンツを活用しましょう!

※MathematicaPlayer は、Mathematicaで作成されたコンテンツ(.npb)を動作させることができるフリーのツールです。

かけ算ビンゴ (Multiplication Bingo

 掛け算でBingoを作るゲーム,引き算バージョンもある。 ぎゅうぎゅう詰めの正方形 (Tightly Packed Squares)

 長方形から大きな正方形を抜き取ると・・・. 最大公約数や無理数の話に持ち込めるかな? 1からnまでの正方形でできるだけ無駄のない長方形を作る。

ぎゅうぎゅう詰めで どこまで詰められるだろうか。

nが28以上の場合は未解決問題でもある。

 ユークリッドの互除法と連分数 (The Euclidean Algorithm and Simple Continued Fractions)

 ユークリッドの互除法と連分数との関係が理解できる。

 スライダーを動かしているだけで楽しい。

直線の方程式ゲーム (Equation of a Line Game)

直線のグラフを見て,その方程式を即座に求めるドリル形式のゲームである。

 さて,何点とれるか?

 2次関数のグラフの練習 (Quadratic Practice)

2次関数の各係数の意味をゲーム感覚で体験しよう!

 サイクロイド曲線 (Cycloid Curves)

 自分でサイクロイドを描くという感覚があります。

 カテナリー:懸垂線 (Catenary: The Hanging Chain)

 この教材から、曲線(カテナリー)がどのような日常の現象から生成されるかが理解できる。

 ガリレオさえ誤ったといわれる放物線とカテナリー(懸垂線)との差が明らかに分かる。

レムニスケートの作り方 (Lemniscate Linkage)

この教材から、曲線(レムニスケート)がどのような日常の現象から生成されるかが理解できる。

 3点で決定する円 (Three Points Determine a Circle)

3点で決定される円を描く,4点以上の場合,3点選んだそれぞれの円を描く。

 点は増やしたり減らしたりすることもできる。

LocatorAutoCreateを上手く使った例である。

楕円の反射 (Reflections in an Elliptical Region)

この教材のアニメーションから、だ円の性質の理解が深まる。

 楕円形のビリアード台で玉を反射させるとどのように反射していくのだろうか。

 最初にぶつける位置によって,様々な形に変化する様子が面白い。

楕円の焦点に関する理解が深まる教材である。

円錐と平面の交わり (Intersecting a Rotating Cone with a Plane)

この教材のアニメーションから、2次曲線が円錐の切り口から生成されることが理解できる。 円錐の切断:2つの円錐 (Conic Sections : The Double Cone)

この教材のアニメーションから、2次曲線が円錐の切り口から生成されることが理解できる。 ダンデリンの球による楕円 (Dandelin Spheres for an Ellipse)

高校数学の 2次曲線の興味付け,話題提供に 円錐に内接する2つの球とそれに接する平面によって作られる楕円とその焦点の関係を理解することができる。

直線のベクトル方程式 (Equation of a Line in Vector Form 2D)

平面のベクトルの内分・外分・直線の方程式などの理解が深まります。

平面の方程式 (From Vector to Plane)

空間ベクトルと平面の方程式の理解が深まります。また立方体の切断面の変化の理解にも使えます。

空間ベクトル (Vectors in 3D)

空間のベクトルの導入に使えそう. 正弦曲線と余弦曲線 (Spinning Out Sine and Cosine)

三角関数のグラフの導入に使えそう(よくある教材です)

 バネとピストンの単振動 (Simple Harmonic Motion)

この教材から単振動と三角関数との関係の理解が深まる。

微分の顕微鏡 (Differentiation Microscope)

微分の意味を知るために,グラフの特定の場所を顕微鏡で覗いた感覚を体験できる。

元のソースコードの関数の式を変えてみても面白い。

奇数次数の正弦と余弦の積分 (Integrating Odd Powers of Sine and Cosine by Substitution)

 置換積分の例。規則性が理解できるでしょうか。

回転体を作ろう (Solids of Revolution)

積分の回転体の体積の単元で,イメージをつかませるために使えそう. 2つの円柱の交わり (Intersection of Two Cylinders)

It is easy to get an image of the interpenetrating body of two cylinders. 2つの円柱の相貫体のイメージをつかみやすいです。

ルービックキューブで遊ぼう (Color Cube 3x3x3 Puzzle)

中学数学:立方体の展開図(面の対応) 数学的には,もっと深い内容があるようだけど・・・(群論) 色の3原色 (Colored Lights) – – Links to http://demonstrations.wolfram.com/ColoredLights/ 情報の光の3原色の説明を楽しく。

 きれいな色(照明)を使うときの参考になりそうです。 色の関係(色相環) (Color Relationships)